NOW297号 2019年7月5日発行

PASSION
5/25(土) トレハイク
阪急夙川~北山公園~甲山森林公園~阪急仁川 10:00スタート~15:00解散
*新会員のMさんご夫妻を含めての13名、
深緑の北山・甲山界隈を散策、快汗に浸りました。参加者が多いと圧巻ですね!!
 北山公園シンボルゾーンより甲山を望む

九州鶴見岳登山と別府温泉入浴
    3日間を楽しむ
         さんふらわあ弾丸フェリ―利用

トレ行事として、5月11日(土)から13日(月)の3日間、東神戸港と大分往復のさんふらわあ弾丸フェリーを利用して九州大分鶴見岳登山と別府温泉入浴のツアーを行いました。
 この弾丸フェリーというのは船中往復夜行です。なかなか強行日程ですが格安です。
山陽電車版では乗車駅と阪神御影駅往復切符、フェリーバス切符、それに船内食事券500円が付いて
1万1000円。阪神版では乗車駅と阪神御影駅往復切符、その他の特典を合わせて1万円になっています。  スキー協からの参加者は井澤(NS),八木(パッション)、釣(Active)の3人でしたが、元スキー協会員(原田)、そのほか労山垂水HC会員(金澤・西川・光永)からの参加があり7名(男性3名、女性4名)となりました。

行動日程は次のとおりです。
○5月11日(土)乗船
19:50、神戸港出航。18人定員の船室でしたが、私たちのパーティで独占です。気楽でした。船内レストランでバイキング定食。シルバー(70歳以上)は食事券が付いて1150円です。食べるは食べるは、腹パンパンでした。その後、甲板に上がると、明石海峡大橋の夜間装飾照明が迫ってきました。船内浴室から四国の灯を見て就寝。

○5月12日(日)バス、電車、バスを乗り継いで鶴見岳登山後別府、大分港へ
鶴見岳(1375m)頂上往復登山の予定でした。登山口9:40出発。初めは樹木の中森林浴登山でしたが、半ばごろから岩場の連続です。頂上まで2時間余の予定が休憩を何回も取り12:40着です。頂上からの景観が素晴らしい。南西は九重連山、万年山、近くの由布岳、みんな火山です。東は別府湾、国東半島がよく見えます。外国人観光客が多数いました。徒歩下山はもう時間的にも気力的にも無理と判断し、ロープウェイ下山です。1000円ですが、楽で助かりました。別府に帰り、駅前温泉200円で全員入浴。ここひとまず食事組と観光組に分かれ別行動後、別府駅合流。電車バス利用で、フェリー乗船。
帰りの船室も私たちのパーティだけで各自思い思いに寝場所を確保できました。

○5月13日(月)東神戸港6:35入港 忙しい3日間の終了となりました。天気もよくミヤマキリシマの開花も山頂で一部見られ、まずまずでした。