NOW326号2022年3月発行

第1回東海&関西ブロック競技大会の報告   理事長 和田利男
3月12日、13日木曽野麦峠スキー場で第1回東海ブロック&関西ブロック競技大会が東海ブロック33名関西ブロック23名の56名で快晴の中開催されました。
関西からは、京都6、滋賀6、大阪5、兵庫4、和歌山2の参加。兵庫は、岸本、和田、朝倉、中川(朝倉氏の友人)が参加60代の部で岸本氏が1位、和田が8位、70代の部で朝倉氏が4位の成績でした。
 東海ブロックと関西ブロックの選手が前半と後半に分かれてスタート係やゴール係やビデオの撮影などそれぞれの任務を交代で行う手作りの大会で和気あいあいの楽しい競技大会でした。
お宿は、「若草物語」という宿を初めてネットで検索料金は、1泊9900円と少し高かったですが、青森の古民家を移築した建物や料理も美味しくて、露天風呂のある温泉(マキと灯油の沸かし湯)の満天の星を見ながらくつろげる宿でした。

第54回カタツムリスキー報告

3月3日(木)昼出発~6日(日)夜帰着参加者29名志賀高原一ノ瀬スキー場(ホテルこだま)で開催されました。カタツムリスキーは「山の会かたつむりの会」から引き継がれて8年目になります。当初は兵庫スキー協の限られた有志で運営されていましたが、3人の方々が体調を崩して離れていきました。昨年はコロナの感染拡大で開催できませんでした。今年は、銀世界SCに和田理事長と道下常任理事も加わって銀世界SCと県スキー協常任委員会で運営しました。4日と5日は天候が良く特に4日は気温が低くすごく滑りやすかったです。スキー教室はゲレンデめぐりを基本にワンポイントレッスンを行いながら広い志賀高原スキー場を滑りました。横手山まで滑りに行ったグループもありました。参加者の皆さんはスキーを十二分に堪能できたと思います。残念ながら今回も1名の怪我人がでました。3日目の最後の1本で転倒 右の鎖骨を骨折しました。年齢が高くなり身体も少しづつ衰えてきてます。転倒すると即怪我に繋がります。転倒しないコース選びをする、瞬時に見極める事が大切だと思います。今回、参加者が関係するクラブは、銀世界7名・パッション11名・ゆきどり3名・ナイスシニア2名・Active・エグレット姫路・一般5名でした。